はじめまして

いつものように仕事が終わる頃、鼻息を荒くした錬金術師さんが登場。


『今からティーヌン行くよ!』


おお!噂のお店にいよいよ襲撃です。錬金術師さんとの会話で度々登場した謎のキーワード。
魔性のトムヤムクンラーメンが食べられる場所。未知の食べ物に期待を膨らませ、
目指すは池袋。道路が混んでいないことを祈りつつ。


営業時間内に到達成功。久々の夜の池袋は人でいっぱいです。
目的のお店は意外とこじんまりとしていて、一見居酒屋のような感じの場所でした。
ただ視覚をくらくらさせる赤のディスプレイと何とも言えない香りが期待を高めてくれます。
ちなみにティーヌンとはトムヤムラーメン&タイ料理店の名前。料理名と勘違いしておりました;
錬金術師さんにオーダーはお任せ。何が出てくるのか楽しみです。
そして…



噂のラーメンが登場!トムヤムクンにラーメンが入っている料理!これは衝撃です。
待ちきれずにずっとすすります。まさに未知の味わい。レモングラスの持つすっぱさとパクチーの香り、
そして辛くもコクがあるスープ。それに良く絡みつく麺!稲妻が落ちました;
食欲はとどまることを知りません。夢中になって食べてしまいます。
狂喜乱舞してわたしの目の前に、ご飯もののお皿が2枚登場。



グリーンカレーとガパオと呼ばれるもの。ガパオは鶏肉のひき肉と野菜を辛く炒めたものに
目玉焼きが添えられているもの。こ、これが泣けるほど辛い!ですが、美味しいんです;
色んな意味で泣きながら食べられる一品。グリーンカレーは甘さの中にもピリッとした辛さが。
ただこのまろやかな味わいは口の中に運んだ人間にしか分からないでしょう。極上です。
新しいフードたちの出会い。タイ料理は数多く食べてきましたが、これほど衝撃的な料理は
いまだかつてありませんでした。物凄いです、ディーヌン!
何でも錬金術師の知人さんで、週に10回はティーヌンって方がいらっしゃるようで…
ん?1週間は7日間ですよね??ってことは…


ですが、その気持ちも分かりますね。気をつけないとこのお店さえあれば暮らしていけます。
エンゲル係数は高くなってしまうでしょうが;


満腹で幸せ。帰りはQueenの楽曲を大爆笑しながら聴きつつ家路に着くわたしたち。
風邪はどこへやら。何たるパワーです。是非ともトライしていただきたいお店です。


Spice Road オフィシャルページ