一週間早いですけど

今日は父を祝うイベント。早起きしてまずは映画鑑賞。
立川の新しい劇場に行ってまいりました。
新しい映画館は建物こそは立派ですが、切符売り場が2階にあったり、
お手洗いが地下の変な所に
あったりで使い勝手は今ひとつでしょうか;
シートや音響システムが良かっただけにちょっと残念。
色々と頑張って欲しいものです。


さてわたしたちが今日観たのは『I,ROBOT』です。ウィル・スミス主演の近未来映画。
SF小説作家、アイザック・アシモフの原作にインスパイアされて作られたとのこと。
例のの『ロボット三原則』なるものがいきなりオープニングにて語られます。


第一条:ロボットは、人間に危害を加えてはならない。
また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。


第二条:ロボットは、人間によって与えられた命令に、服従しなければならない。
ただし、与えられた命令が第一条に反する場合は、この限りではない。


第三条:ロボットは、第一条及び第二条に反する恐れのない限り、
自己を守らなければならない。


あまり内容はかけませんが、思ったよりもナイーブな映画になっておりました。
抑えた演技で画面を駆け抜けるウィル・スミスも良かったですし、
何よりもロボットのアニメーションが!
多少のCG臭さはありつつも、結構ドキドキする画面に思わずくぎづけ。
多少強引な展開はありつつも楽しめるないようになっておりました。
残暑にぴったりの休日映画。
テーマは日本の作家さんも良く描いているものなので、
それほど悩まずに内容もしっかりと理解。
果たしていまからおよそ30年後…
ロボットが街中を歩くような光景をわたしたちは見ることが
出来るのでしょうかね?人とロボットが暮らす未来。
現実になったらわくわくしますね。


映画の後は高島屋の大江戸でランチを。
予告編のエイリアンVSプレデターに興奮気味の父。
ああ…非常にあなた好みの映画のような気がしますよ;
しかし何故彼らは戦うのでしょう??
今年はなかなか良作なアクション映画が多かったので、今度はDVDが楽しみですね。


お墓参りをして、気付けばもう夜。得意のキムチ鍋とシフォンケーキでフィニッシュ。
父がヨーロッパに行った時のビデオを見ながら、遅くまでトーク
本当に誕生日おめでとう。大台にのっちゃいましたね。
いつまでも元気で、冒険の旅を続けてください。


今日はお疲れさま。