お店をやりましょうか?

ステキなカレー♪


ヒートアイランド東京。
いつも持ち歩いておりますタオルとハンカチは汗でしっとり。
お茶とシーブリーズを補給しまくり。
それで何とか生き残っております(大げさですね;)
今日は午後にエンジェルさんと久々にゆっくりトーク
お友だちもいらっしゃっていて、色んな話題で盛り上がりました。
夕方には予定があったので、早めに解散。
今度はビールでもくっとやりましょう。


実は夕方の予定、R間さんのお呼ばれだったりします。
何と今日はパスタとカレークッキング祭!
男二人が大きな花火を打ち上げようとしております。
きちっと胃薬は飲んできましたよ…
まずは待ち合わせ後に買い物。ちょっと雨でも降りそうな空模様の下、
主婦並みに買い物するR間さん。
たまねぎやトマトの選び方、あさりなどのチェックがすばらしい!
これは見習わなくては;
値段もしっかりと把握しつつ、二つのスーバーを駆け巡ります。
すでにレッスンは開始していたのです。


・ポイント1
 素材選びは重要。値段に見合った買い物をすること


次にいよいよR間さんのお宅へ。何でも猫さんが6匹もいるとのことで。たのしみ♪
…ただ知らない人が来ると隠れてしまうことが多いようで。
実際わたしが部屋に入ったときには物凄い勢いで猫さんたちが
あちこちに隠れてしまいました;;
そりゃ、突然おっきな人が来たから驚くとは思いますけど、別に食べたりしませんよ??
結局ボス格のピョンピョンだけがわたしを多少向かい入れてくれました。
他の5匹の猫たちが隠れていると思うと、何とも複雑で悲しい気持ちに。


気を取り直して、R間さんがさっそくパスタから調理開始。
広いキッチンでテキパキと作業を進める姿はカッコいいです。
はじめにガツンとカルボナーラ
しかもこのカルボナーラ、生クリームを使わないのです!
どんなのになるのか楽しみです。
いよいよ次の講義がスタート。
パスタをゆでている横で、フライパンににんにくが投入されます。


・ポイント2
 にんにくは火をかける前にフライパンに投入。熱してからだと味がしみないとのこと


フライパンにはにんにくとオリーブオイル、たかのつめにバジル。
程よく熱して、オイルに風味を。
その後はゆであがったパスタを投入して大量のパルメサンチーズとコンソメ
塩と胡椒で味を。
そして卵♪


・ポイント3
 とにかくタイミングがすべて。味が安定するまでは何度も作り続けること


その後はボンゴレとトマトとモッツアレーラチーズを使ったパスタも流麗にクッキング。
R間さん凄いです!輝いています!しかも味が素晴らしいです。
ていうか、後半の二つなんて、あの店に負けていませんよ?!
これはもうお店をやるしかないのでは??


…一気にどんぶり3倍のパスタを完食。お、お腹が一杯です;
前回のチームカプリには参加できませんでしたが、
ステキにリベンジをさせてもらいました。
果たしてカレーはどうなるのでしょうか??


▼小休止


一服して、猫しゃんと遊んで、いよいよ次はカレー作り。
たくさんの香辛料を使ったりするのですが、メモをするのを忘れたので;
また細かい材料名を教えてください、R間さん。
鶏肉をヨーグルトにつけてやわらかくする作業を終え、きもとなるたまねぎを炒める作業。
これが大変なんです。30分近くたまねぎを炒めるわけですが…わたしがやったところ、
火加減に失敗して揚げたたまねぎのようになってしまいました; ご、ごめんなさい;;
もう一度たまねぎを買いに行き、今度はR間さんが自ら。ああ…いきなりの失敗。
今度は問題なくあめ色のすばらしいタネが完成。これに熱したトマトを入れて炒めます。
だんだんカレーの素のようになってきました。次に漬け込んだ鶏肉をヨーグルトごと、
そしてココナッツミルクを投入。ある程度かき混ぜると特殊な鍋に移動させます。
ネットで購入したそうなんですが、鍋が2重構造になっていて、
あっためた内鍋を外鍋に入れると、
温度はそのままに、調理がされるという優れもの。これは楽しみですね。


煮込んでいる間、R間さんの彼女を迎えに。車にはいつもの浜田省吾さんのナンバー。
ヒップホップ調の歌なども聞かせてもらい、改めてハマショーの凄さを思い知らされます。
無事に彼女をピックアップし、いざカレーを賞味。おお!凄いっすよ、これ!
いきなりインドにビッグトラベル。カリーな神々の祝福を受けるかのようです。
これは2日目も美味しいんでしょうね…


すっかりたらふくになり、気付けばもうステキな時間。
駅まで送ってくれるとのことで甘えることに。
すると家までのロングドライブをしてくれました; ありがとうございました!
途中でミニストップに立ち寄り、甘いものをゲットしたり、
車中で色んな話をしたりで楽しかった。
今日は本当に楽しかったです。教わったレシピは是非試させてもらいます。


とってもお腹一杯になったサタデー。幸せです。


▼追記


R間さんの家にあったおろし皿。あれは良いものですね。是非わが家にも欲しい;