何も今日に限って

相変わらず猛暑です、東京。
ですが、今日はステキなイベントが目白押しなので、朝からウキウキ。
まずは朝10時に弟と有楽町へ。
実は後輩からヴィン・ディーゼル主演の映画、『リディック』の前売りを。
公開初日の初回を観に行ったわけですが、たくさんの人にびっくり。
結構女性のお客さんや年輩の方もいらっしゃってました。早めに劇場に入れたので、
個人的には好きなポジション(前から5列目くらいの端っこ)をゲット。
弟は後ろの方に着席です。こんな兄貴ですまんです;


予告編が始まり、いよいよ本編。



無事に映画も終わり、弟と喫煙所で。さっそく映画の感想などを述べ合います。
えと、その、何ですかね…ビジュアルはとってもダークで良かったです。
ただ突っ込みどころが満載というか、腑に落ちないところが結構あったりとか。
いわゆる『夏映画』としては頑張ったのでは。
それにしても随分とお金がかかったゴージャスな作品です。


劇場を離れ、わたしと弟はせっかくなので銀ブラを。
土曜日の午後、夏休みのせいもあるのでしょう。
人がいっぱい。ちょうどランチタイムなのでどこも混んでおりました。
結局は良く行く『つばめグリル』さんへ。
銀座コア店は入りやすいので、今日はそちらに。
いつもはつばめ風ハンブルグステーキを頼むのですが、今回は和風を。
さっぱりと大根おろしで。美味です。
相変わらずわたしたちはリディック談義。
トリプルXでも思ったのですが、ディーゼルさんはSF向きじゃないかも…などと。


漢の祭、カプリツアーまで時間があったのですが、わたしはピンで六本木へと。
知人が海外から人が来るので、一緒して欲しいとのことだったのですが、
本当はこのお話、安請け合いするべきではなかったと後悔しております。
そうなんです。カプリツアーのドタキャンは以下のレシピで完成されたのです…


01) 3時に六本木に到着。知人と先方が30分遅刻との連絡。しばらくねかせます。
02) 東京全日空ホテルで落ち合う約束が何故かヒルズに変更。行き違いもあり、会えたのは4時15分。
03) 地下にある『イデー カフェ』に移動。暑い中ようやく落ち着き、お互いを紹介しあう。
ここで衝撃的なスパイス。知人がわたしをエージェントとして紹介。き、聞いてませんよ??
04) インターネット放送に関する質疑を受ける。弱火だった会話が強火に。
05) いつの間にかメインディッシュが変わる。アメリカに是非来て欲しいとのこと。ええ??
06) すでに今後のプランがあるために丁重にお断りする。時間が厳しくなってきたので、手洗いに行くと
偽り、カプリの仕切りをしている昼寝部部長さんにメールを送信。
07) 戻ってくると材料(ギャラ)の話が。いや、その、そういうことではなくてですねと英語で。
08) とりあえずこの後の予定が入っていると告白。先方をホテルに送ることに。だいぶ焦付いてきました;
09) ATOMさんから不参加のメール。タクシー車中にて昼寝部部長さんに転送。この時点で6時21分。
10) 再度昼寝部部長さんに一時間遅れるとメール。ホテルに着くなり、先方がバーへ行こうと。
断ろうとするが知人に睨まれる。ええ??ど、どうして?!
11) 1杯だけ付き合うことに。気付くと携帯のバッテリーが少々状態。神様;
12) 先方は部屋に。謝る知人。わたしはクレーム叩き。最初に言ってくれればまだ。
いきなりヘッドハンティングの話に発展するなんて…罠?
13) 知人と別れ、急いでタクシーに。さて電話でも…あれ?わたしの携帯はどこ??
14) タクシーをホテルにUターン。しっかりとバーに携帯を忘れているわたし。しかもバッテリーが;
15) 渋谷に到着するも9時過ぎ。久しぶりの半泣き気分。


このようにして完成した悲劇(大げさ)
カプリのパスタを食べ損ねたのもそうなんですけど、
皆さんにお会いできなかったのがとても残念。
完全にわたしの責任。色々と心配をかけてすみませんでした…


コンビニで充電用の電池を買い、何とかメールを送信。
ダウンタウンの松本さんもいらっしゃってたようで、楽しかったみたいですね。
悔しいです; とりあえず知人にはギャラ請求しようかと思ってます(真剣)


教訓:何はともあれ携帯電話のバッテリーの予備もしくは充電用電池は持ち歩くこと


とほほ; ご迷惑をおかけしました。


▼知人から


焼肉を食べに行こうと連絡が。もちろん快諾。ああ、なんて安いのでしょう、わたし;