宿題は終わりましたか?

学校に行っていた頃、8月の最終日は適度にドタバタしていた記憶があります。
わたしは宿題に関して結構真面目にやっていた方なのですが、夏休みの宿題だけは別。
とにかく取り掛かるまで時間がかかりましたね。
小学校6年の時の自由研究なのですが、
多摩川の生態を調べると言う壮大なテーマを打ち立てておきながら、
結局は多摩川の一日の様子を、しかも8月31日に慌てて調べていたように記憶しています。
内容が今一つのため、妙に扉の表紙を凝ったものにしたりして…


思い返すとくすぐったいですね;


大人になっても宿題は常に出されているもので、それを先送りにするか、
すぐに提出して評価してもらうかは
本人次第。提出期限がありそうでないものも、
自分なりにデッドラインをきって作業するべきなんでしょう。
上手に出来ない場合もあります。
ですが、仕事であれば、忘れましたとか出来てませんではすまないはず。
わたしも気をつけてます。
扉表紙だけが素晴らしい、内容のないものを提出しないように。


ちょっとスパイシーなdailyになってしまいましたね;