吉祥寺ポートレイト

仕事が終わり、予定していた会合へと向かいます。
高校の時からお世話になっている映画部の人たちとの飲み。
毎年忘年会で必ず集まっているのですが、こうして普段会うのは本当に久しぶりです。
S先輩さんと和人さん、そしてCvaさんとご一緒。待ち合わせは和人さんの写真屋
初めて来たのですがステキな場所です。ノスタルジックな建物が良い感じです。
S先輩さんより早めに到着したので、しばし歓談。高校の頃の話に花を咲かせます。
不思議とあの頃の自分の気持ちが今では手に取るように分かったりして、
実際に言葉で伝えると照れくさいものがありました。
何故あんなに自主映画に情熱を傾けていたのかを。
こうして和人さんたちに今になって話せるとは思いませんでした。


S先輩が駅前に着いたということで、わたしたちも。しばらくは携帯電話で
今どこにいらっしゃいますかゲームをしていたりしました;
無事に合流すると、先輩たちお薦めの焼肉屋さんへ。
テレビでも取り上げられたことのある店で、実に興味深いメニューが並びます。
名前をすっかり忘れてしまったのですが、辛い和え物やブルコギに始まり、
お酒でほろ酔いながら、食べて、たくさんお話して…
忘年会の時と違ってゆっくりと色んなお話が出来ました。気付くとすっかり終電間際。
わたしは電車で。和人さんは先輩たちを送っていくとのこと。
本当に何と言うか、とてもいい人です。いつもお世話になってばかりいます。


今更なのですが…
わたしは高校と大学とステキな先輩たちにたくさんめぐり逢うことが出来ました。
皆さん本当にいい人です。自分の下にはあまり後輩たちはいなかったのですが、
先輩たちの下さったたくさんのものを自分も与えられたらと思います。
それは社会人になっても同じですけど、なかなか; もっともっと頑張らなければ!
今日はお誘いありがとうございました。またご一緒しましょうね。