HMVにて購入

さっそく購入しました。予定外のもありますが…


・彩〜Aja〜 by サザンオールスターズ
・アルエ by BUMP OF CHICKEN
BLUE: A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI


本当はsacraのメジャー1stのアルバムも考えてたんですが、ちょっと予算が。
今度のお給料の後にでも。娘さんとヒロポンさんのおかげで夢中になっている彼らです。


さてさて。サザンは春サウンドで登場と言うことでしたが、もう季節問わずのサウンド
ここ最近のメローさが良く出ています。それにしても桑田さんはネタが付きません…
いつもステキな恋模様をサンクスです。バンプ(照れますが;)の新曲もいいですね。
とにかく彼らのソリッドなバンドサウンドと本の世界に連れて行かれるような詩が好きです。
『ラフメイカー』や『ダイアモンド』と『K』も見逃せない楽曲です。
そして尾崎豊さんのトリビュートアルバム!
…パソコンで聞くには色々と大変でした;
何でもコピーコントロール2?らしく、専用の再生ソフトをダウンロードしたり、
インターネット登録したりとかしなければいかません。
こんな所にiTunesと仲良く出来ないCDが登場するとは。
と言うことで、久しく使っていなかったジュークボックス型のCDプレイヤーで再生。
もう震えっぱなしです。そしてプレイヤーと一緒に歌ってしまう始末。
遠くに忘れていた中学から高校の記憶が蘇ります。ああ…よく詩を覚えてるものですね。


実はわたしも尾崎に心奪われた少年の一人でした。
不純な動機で聞き始めたんですがね。
失恋した時、友人から聞かされたのが『I LOVE YOU』でした。
まだ中三で純粋だったと言うのもあるのでしょうが、
初めて音楽を聴きながら、人前で泣きました。
それからと言うもの、友人たちとテレビのコンサート放送を繰り返し観て、
いつかコンサートに行きたいねと話していました。家族のいない時にはレコード
をボリューム大きめに再生して、彼と一緒に熱唱。
とにかく彼と一緒にあの頃を歌っていました。
時を重ねるにつれ、友人たちとも疎遠になり、不思議と尾崎の音楽とも縁遠くなりました。
あんなに好きだったのに…わたしは少しだけ大人の振りをし始めていたのかもしれません。


カラオケの普及、CDシングルの再販、着メロの普及などで
彼の音楽ともまた仲良くなりました。
懐かしい、久しぶりと言うよりはお帰りなさいと言う印象でしょうか。
もちろんわたしが。わたしの血流の中に彼の歌と思い出はしっかり生きていました。
あの頃は恥ずかしくて言えませんでしたが、わたしはクランクションになりたかった…


BLUEと言うアルバムに注ぎ込まれたそれぞれのアーティストの想いと敬意。
今はもういない彼に聴かせるかのようにわたしは彼らと口ずさみます。
出会ってくれてありがとうと。
さて明日にはGREENも…


彩 ~Aja~  アルエ (限定盤)