ハートをぎゅっと

iPod中に耳元に懐かしいtuneが。Alanis Morissetteの『You Learn』です。
ミュージックビデオも好きなんですけど、何よりもこの楽曲の歌詞が大好きです。


『あなたが悲しむ。あなたは学んでいる。あなたが悲しむ。あなたは覚えていく…』


人間は常に学んでいると言うこと、生きることさえも
覚えていくものなのと歌っております。
性別、世代、国籍問わず、誰もが共感できることのような気がします。
彼女の攻撃的でかつ排他的なtuneも好きなのですが、
わたしにとってこの楽曲が一番でしょうか。
CDの入れ替えもせずに、思わぬ音楽とめぐり合うiPodの魅力。まだまだ自慢出来ます。
その他のハートぎゅな楽曲たち。


・This is the life by Wendy & Lisa
 ミシェール・ファイファーの学園もの、『Dangerous Minds』のサントラに入ってます。

・The World I Know by Collective Soul
 サンフランシスコ時代に聞きまくった曲の一つ。歌詞が素晴らしい!

・INTO THE NIGHT by Michael Fortunaty
 当時のマハラジャの店長がカバーしていたような…『GIVE ME UP』が有名でしょう。

Heaven is a place on earth by Belinda Carlisle
 彼女の声が好きです。こんなノリの良いラブソングは初めてでした。


Belinda Carlisleなのですが、日本の大学を中退した時にお世話になったI先輩が、
わたしをコンサートに連れて行ってくれました。確か1990年暮れか1991年初頭でした。
場所は渋谷公会堂だったと記憶しています(違うかもしれません;)
彼女の歌声とパフォーマンスはあれこれと悩んでいたわたしの気落ちを
吹き飛ばしてくれました!本当に感動しましたね。I先輩にはとても感謝しております。


…そう言えば当時、わたしはその先輩のお芝居に役者として出演したんですよね。
都会のロッカーとか言う役で。劇中歌も歌いました。
しかもお芝居の原作も書いたような気が…
あ!当時のお芝居のビデオ、探せばあるかも知れませんね。
いや、恥ずかしいので探さない方向で;